アクティブおっさんブログ

興味が尽きないおっさんです。アクティブではないと思っていたら、山行ったり、旅行行ったり、サウナ行ったり、スキューバしたり、意外とアクティブなようです。そんなおっさんが思う今日この頃をつらつらと書いていけたらなと思っています。

母へのスマホ教育①QRコード


目次

【1】本日の状況説明

【2】今回の問題と解決方法まとめ

 

【1】本日の状況説明

仕事が終わり、自分の部屋でくつろいでいると母がやってきた。

 

この広告に付いている記号の所にスマホをかざすと、

何か見れるはずなんだけど、全然見れないんだけどなんで?

、、、QRコードである。

友人に聞いて、QRコード読み取りのアプリまでは入手していた。

 

<問題①>

アプリを立ち上げると、無料アプリなので最初に広告が表示されていた。

それもあって撮影画面まで行けないようである。

 

まずその広告の意味を説明してみたが、いまいちしっくりしてない様子。

まぁとりあえずこの画面が出たら『×』ボタンを押すことを教えた。

<問題②>

そのまま撮影しよう思ったら、スマホ裏のカメラの窓?が開いてなくて、

カメラ自体起動していなかった。

 

窓を開いてカメラ起動。QRコードにかざすが、反応なし。

なんで?と思ったら、どうやら窓を開くことによって強制的にQRリーダーから

ただのカメラに切り替わったようだ。

 

その状況も説明したが全くしっくりしていない。

まず切り替わるという状況自体が飲み込めていないのだろう。

とりあえずそういうものだと言うしかない。

、、、が、何でそうなるか気になるらしい。。。

この謎のこだわりがメンドクサイ。。まぁ気になることろだろうけど。。。

 

<問題③>

QRコードを読み取ることができ、質問完了かと思ったら、

期待するページに飛んでいない様子。

 

どうやらそのアプリ自体に、変なワンクッションがあり『URLを開く』

というボタンを押す必要がある。、、、

確かにまず『URL』の意味が解らんからしょうがないよね泣。

 

<問題④>

『URLを開く』ボタンを押し、完了かと思いきや、画面内を押しても

画面が変わらない、と言われる。

 

確かに変わっていない。だってスクロールしてないんだもの。。。笑

スクロールしたら下に情報がズラッと出てきました。

 

画面出てきた後、すぐスマホ閉じてたけどあのあとアレを見たんだろうか。。。

そんな矛盾を胸にしまい、今日のスマホ教育は完了しました。

 

【2】今回の問題と解決方法まとめ

<問題①:無料QRコードアプリを立ち上げると広告が出る。>

・無料アプリは、開発者が広告で収入を得る仕組みになっています。

 大きくみて、誤解を恐れず超絶簡単に言えば、働き方改革の一環です。

 なので広告出るのは仕方ない。

・あと注意して欲しいのは、広告をある一定時間見て欲しい意図で、

 すぐに『×』ボタンが出ず、3、2、1、みたいにカウントダウンが

 表示される事があります。その場合は『×』ボタンが出るまで少し待って下さい。

f:id:takaossan1979:20201017094955j:plain

<問題②:窓付きカメラスマホで、窓を開けると強制的にカメラに切り替わる。>

スマホは色んなアプリが同時並行で起動してます。

 ゲームを中断してネットを見ても、また途中からゲーム再開できる感じ。

 日常生活で言うと、食器洗いながら、テレビ見ながら、洗濯機回してる感じ。

 なので、切り替わるとは、食器洗ってるけど、洗濯機終わったから、

 食器洗いはとりあえず置いといて、洗濯物やろっていう感じかな。笑

 切り替わってたら、カメラの窓を開けた状態で、もう一度QRコードアプリを

 起動してください。

 

<問題③:QRコード読み取り後、すぐにページに飛ばない。>

・すぐに飛ばない場合は、何かしら表示が出ているはずです。

 今回の場合は『URLを開く』ボタンでした。

 『URL』は住所みたいなものです。。。

 、、、そういうと誰か住んでるの?となるので、、、

 ちょっと違うかもしれないけど目次とかページ数みたいなもの。

 恐れずに『URLを開く』ボタン押してください。

 詐欺とかあるので怖いですが、、、見極めは慣れしかないのかなとも思います。

 

<問題④:スクロールのし忘れ。>

スマホに限らず、パソコンもですが、画面サイズには限りがあります。

 なんか画面が変わらないなと思ったら、画面スクロールしてみて下さい。